レンタルCGI
学生のおちゃらかフォト奮闘記 | 2006 あなたの今年の漢字一字は何?
--.--.--




2006.12.23

2006 あなたの今年の漢字一字は何?

ranking にほんブログ村 写真ブログへ burn

あなたはどっち


私は左へ行くよ
そう言って君は去っていった・・・

同じ道を歩むのもあれだし、僕はこっちへ行こうかな
孤独に戻ると知りながらも、自分に嘘をついて右を選んでみた


孤独の選択


頑張る気力の源ですw 元気を注入してください♪ 
   ↓↓↓
【 陽炎に栄養注入ボタン burn 】

陽炎の写真や詩を気に入ってくれたら応援クリックしてください♪

人気BLOGランキング 【67位】 昨日より1ランク 
いかん;;
気合入れねば!! ダッシュ!((( 三( -_-)

■感想■

この葉っぱは、とある自宅の駐車場の隅っこで1人だけ、ポツゥーンっとあった。
なんだか、根性葉っぱも可愛らしげに感じたから写してみたww

それにしても、コンクリートを突き抜けて咲く植物って凄い生命力を感じられますw

■日記■

いよいよ、今年もあと1週間くらい・・・
早いね? ←なぜか同意を求めてみるw

そういえば、2006 今年を漢字一文字で表すと

だそうです。

2006年は、「命」に笑い、「命」に泣き、「命」に不安を覚えた年

財団法人日本漢字能力検定協会が毎年、その年一年を漢字一字で表すと何になるかと言う、アンケートを取ってるの知ってましたか?

2006年を表す世相漢字「今年の漢字」を全国公募した結果、92,509通の応募があって、「命」が8,363票(9.04%)を集めて1位になったそうです。

「命」を選んだ理由としては大きく分けて以下の4つらしいです
****************************************
1.親王「悠仁さま」ご誕生
2.自殺の多発
3.痛ましい事故・事件の多発
4.命に不安を覚える出来事の多発
****************************************

因みに・・・・

2004年は 災害の 「
台風、地震、豪雨、猛暑などの相次ぐ天災。イラクでの人質殺害や子供の殺人事件、美浜原発の蒸気噴出事故、自動車のリコール隠しなど、目を覆うような人災が多発。
「災い転じて福となす」との思いも込めて。 だそうです

2005年は「
紀宮様のご成婚、「愛・地球博」の開催、各界で「アイちゃん」の愛称の女性が大活躍。残忍な少年犯罪など愛の足りない事件が多発したこと。「愛」の必要性と「愛」欠乏を実感した年。

引用:2006年 今年の漢字

まぁ、そんなこんなで、もっと高校生らしい日記を書け!Σ\( ̄ー ̄;)
なんてリクエストは受け付けませんw

僕は今年を漢字一字で表すと・・・

あれだ、のろけてみると彼女にも会えたし・・・・w

そして、写真とも出会えたと思う。
去年のこの時期は、全く写真の道へ足を踏み入れようなんて思っても無かったし・・・・

むしろ親から すこーしずつ「将来どうすると?o(゜▽゜o)」と言われ始めているのが嫌だったくらいw
まだまだ、写真の表現力も曖昧だし技術も全く無し・・・

だけどそれなりに、このブログを続けてきて、7ヶ月かな?
5月からフォト奮闘記になったから・・・

その間にブログを通して沢山のお友達もできたし、幅広い年齢層のお友達もできたと思う。
だから、僕にとって2006 今年の漢字一字は「会」ですね。



この記事へのトラックバックURL
http://seikatuno1.blog61.fc2.com/tb.php/283-d747b40f
この記事へのトラックバック
文字の特徴ラテン文字に代表されるアルファベットが一つの音価を表記する音素文字であるのに対し、漢字は通常、一つの意味(形態素)と一つの音節を表す。一字が一義を表すことだけを重視して表意文字としてきたのであるが、これは古代中国語の一音節が一つの意味を表す孤立
日本をよく見てみると | 日本をよく見てみると at 2007.04.04 07:17
 今年の漢字は「命」…ご出産やいじめ自殺問題など(YOMIURI ONLINE)、結構いじめ問題で自殺するニュースが多く取り上げられてました。正直思うんですが、飛び降りる勇気があればもうちょっとがんばれるような気がしますけど。
清水寺 今年の漢字は「命」 | renkon.jp れんこん at 2007.01.12 14:57
先ほど漢字に関することを投稿しましたが、今年を代表する漢字が「命」に決まったそうです。特に最近の社会状況を見ると理解できるような気がします。その「命」ですが、1回授かれば2度と授かることはできないのです。その意味をよく考えるように皆さんに訴えたいと思いま
今年を代表する漢字は「命」 | 「ゴーゴー社労士」の日々のつぶやき at 2006.12.26 13:24
今年の漢字は「命」ご出産やいじめ自殺問題など2006年の世相を象徴する「今年の漢字」に「命」が決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が12日、京都市東山区の清水寺で発表した。清水寺の森清範貫主が清水の舞台で縦
今年の漢字は「命」 | DANGER at 2006.12.24 21:29
「命」に決定しましたね[:!:]いじめによる自殺、親からの虐待、飲酒運転による事故…命が失われたニュースは確かに多かったかもしれません[:下向き:]そういうことが続いたから選ばれたんだと思うけど、でも、悠仁さまのご誕生という、新しい命が生まれたニュースもあったこ
今年の漢字 | Tommy★Diary at 2006.12.24 15:37
今年の漢字が決まりました。
今年の漢字は「命」 | 多数に埋もれる日記 at 2006.12.24 10:04
昨日、発表された今年の漢字は「命」でした。
今年の漢字「命」 | 酔語酔吟 夢がたり at 2006.12.24 06:19
 今年の漢字は「命」に決まったそうだ。希望を感じさせる新しい命、痛ましい命の喪失、今年を象徴する漢字だろう。今年の漢字は「命」 誕生、自殺…大切さ痛感2006年12月12日(火)20:53 共同  2006年の世相を象徴する「今年の漢字」に「命」が決まり、日本漢字能力
今年の漢字は「命」 | 飯大蔵の言いたい事 at 2006.12.24 01:38
2006年12月13日水曜日アーティストインタビュー 近藤 等則 (トランペッター) 20世紀は人間の意識をどんどん開放した世紀で、21世紀は、 無意識を開放する世紀だと思う。無意識の開放といってもいいし、無意識との"共振"・"共鳴" 現象といっても
今年の漢字「命」と無意識の開放 | 宮沢賢治の風 かぷかぷカレンダー at 2006.12.24 00:05
この記事へのコメント
あ。数日振りに見に来たら・・・・

のろけてやがるwwwwV ´^ิ^ิ`)y―┛~
Posted by うゆゆゆ?? at 2006.12.26 07:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.12.25 11:40 | 編集
tommyさんへ

(^-^*)/コンチャ!  
TBお邪魔しましたw
TBお邪魔したのにコメントしてなくってごめんなさいね? 汗

「新」とはまたいい漢字ですねぇw!
新しいことがあるって結構大変ではあるけど、新たな出会いや環境の変化が楽しかったり・・・
きっと、いい年だったんだろうと感じられますw

ありたとうw
またあそびにきてね♪
Posted by 陽炎 at 2006.12.24 22:13 | 編集
みさとへ

「波」!?
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
まぁそれなりに、色々と成長したものもあったんじゃない??
「波」は成長した証だよw

>てかこの時期みんな惚気すぎやね(*´艸`))
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Posted by 陽炎 at 2006.12.24 22:09 | 編集
香ちゃんへ

「壊」かっ!w
確かにあってるかもw

うぃっす!来年もよろしくね^^
Posted by 陽炎 at 2006.12.24 22:08 | 編集
はじめまして。
TBありがとうございます!
こちらからもTBさせていただきました。

ちなみに、私の今年の漢字は「新」です!!
いろいろと新しいことがあったので…

写真拝見させていただきました。素敵ですね★
また遊びに来させていただきますね♪
Posted by tommy at 2006.12.24 15:44 | 編集
ぁたしゎ「波」だなw
学校行けなくなったり
バンド始めたり
ドロドロした出来事あったり…ねww

てかこの時期みんな惚気すぎやね(*´艸`))
Posted by misato at 2006.12.23 18:14 | 編集
陽炎へwww

「会」かー
あたしは「壊」だったわwww笑
似てるーーーっwww(読みが
これからも色んな出会いを大切にね?
来年もヨロシク☆
Posted by 斑弦 香 at 2006.12.23 17:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
